Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     「お散歩、お散歩・国会一周ウオーク」2012年10月4日のお散歩!写真を掲載。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2012/4/20 4:36
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3607
「お散歩、お散歩・国会一周ウオーク」2012年10月4日のお散歩!写真を掲載。

(右側写真は、志村建世さんが撮影)

志村建世さんのブログ
http://pub.ne.jp/shimura/?daily_id=20120419
「国会一周ウオーク・レポート」

KY生さんのブログ」
http://red.ap.teacup.com/kysei4/934.html
【「最初のフォロワーになる勇気が世の中を変える」】

「明日も晴れー大木晴子のページ」
http://seiko-jiro.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=DESC&topic_id=1839&forum=1
「お散歩、お散歩国会をひとまわり!4/19・4/26・5/3 歩くぞ!!!」






葬儀などで頂いた白いハンカチも役にたつ!
メッセージを書き、小さくたたんで、意思表示の時に
安全ピンで手提げに付ければ出来上がる!!




さぁ!地上に出て歩き始める。
国会の周りは、樹々も多くこれからは新緑をむかえる。
いま、銀杏の赤ちゃん葉っぱが可愛い!!





沖縄からいらしたYさん!
今朝、志村さんのブログをみて来られた男性!




これは、プラカードではない!!団扇だ!!





国会見学に来ている子どもたちに声をかけた!
原発はいらないと態度で示していた。
私たちとの出会いは、一瞬だけどきっと記憶に残るとおもう。
見てるかなぁ〜「明日も晴れ」!!




この門は、天皇や国賓のみの使用とか聞いていたのでみんなで記念撮影をすることになりました。
ところが・・・国会の敷地内に入らないで!と言う言葉にみんなの気持ちは切れた!!
それぞれに、想いをぶつけていた。
決まりがあると主張する相手に・・・
KY生さんは、条例にあるのならそれを提示してほしいと迫った。
これは、良いことです。
私たちは、こんな場合きっと引いてなあなあで済ましてしまいがちだけど、
とことん物を申すことは、素敵なことだと思う。
国会の周りは、とくに無線で何でも指示をあおいでいるようだ。
例えば、最初の首相官邸前の信号を渡る時にも・・・止められて
警官は「渡らしていいでしょうか」と無線で話していた。
それを聞いた私は、「冗談じゃないわよ!青で横断歩道を渡るのがどこがいけないの!!
と言って渡ってきました。
それに、私たちのお散歩は気にしているようでしたよ。
この日、facebookで知り合い初参加の男性は、駅で警察に声をかけられたようです。
「たくさん、集まるのですか」・・・と。
何千枚のチラシをまいても一人かふたり来られたら良い方で急に何百人も集まることなんてあまり無いと思う。
でも、歩きながら志村さんと百人ぐらいで歩きたいですね!!と想いを共有しました。




ねぇ!みんな自分の想いを伝えているでしょう。
これが、大切なのです。
私たちは、それぞれ個です。
非暴力でおかしいと思うことにおかしいと言う意思表示!
野田さんはじめこの国の大切な仕事をする人は、謙虚に市民の声に耳を傾けなければ・・・
何時までも平和を育む素敵な国づくりは出来ませんよ!!




沖縄から「おもいやり予算」は被災地の為に使って!!
とたくさんの請願書を持って前日に提出されたYさんも粘ります!!



彼女も「私も納得していない!」と言う顔をされていました。



ここからは、機動隊のお供つきになりました。
これもおかしいと何度もいいながら散歩を続けました。
でも、疑問に思うことは聞きます!!
会話はいいです。
右側でも、左側でも自分たちの主張はしなければいけません。







国会の中に、怒りを現しているような樹を見つめました。
「怒りを継続していてね!私たちと同じように!!」
そう語りかけながら・・・また来週来るからね!!
可愛い銀杏の葉っぱに声をかけて来ました。
12-04-20(おおき せいこ)
★志村建世さんのブログ
http://pub.ne.jp/shimura/?daily_id=20120420
「経産省前テントで原発再稼動に反対するハンスト決行中」
お散歩のあとは、テントへ寄りました。
seiko
投稿日時: 2012/4/25 10:52
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3607
明日26日も歩きます!短いハンストだけど気持ちは繋いでる!


経産省前のテントひろばへメイルを送りました!!
皆さん、お疲れさまです。
ずっと、迷っていたのですが、一日だけの
短い、家でのハンストですが、気持ちを繋いで参加します。

25日昼12時から26日の昼12時までハンストに入ります。

明日26日、10時半からのテントの様子は撮影にいきます。
その後12時からは、国会の周りを意思表示して歩きます・・・

http://seiko-jiro.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1847&forum=1

上記に参加します。
いろいろな、動きが繋がって運動を盛り上げていきましょう。

一日、塩と水で、頑張ります。
テントの片隅で座っているつもりで過ごします。
仲間に入れてくださいね。
12-04-25(おおき せいこ)
seiko
投稿日時: 2012/4/28 15:19
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3607
26日の写真!




地上に出るとKさんが参加!8名で歩き始めました。
先週のことがあったから・・・・今週は・・・・と
いろいろ想像してきたのですが、当たりました!!
何も言われずにお散歩が始められました。



赤ちゃん葉っぱだった銀杏の葉、大きくなっていました。








声はかけられなくても、監視はされていました!
私たちが通ると立っている機動隊は、無線を使い報告をしていました。



今日は、大きな声で「ここなら大丈夫!記念写真!!」と言いながら規定位置で撮影!!
「あれ!、ひとり!!ささやかな抵抗!」



志村さんが、撮ってくださったので・・・・
ささやかな抵抗をA子さんと!!!
国会見学に来た観光バスに乗った中学生に手を振りながら・・・・。



また、見つけてしまいました。
この日は、四角になっていました。
A子さんと話しました。
四角って投げたとき上手くいくかなぁ〜・・・って。
最初に見つけた時 は、丸かったから!!
絶対に丸の方がいいよね!



何故、キャンドルを持って国会の周りで意思表示をするときに、
国会の周りの歩道では無く道路を隔てたところでしか許可しないのだろうか。
そのことに抗議したことがあるKさんから話を聞いた。
直ぐ側にその時の現場があったので・・・・。




私たちの見つめる先を中学生たちが通って行った。
この若者たちの未来に残していかなければならないことがたくさんある。
表現の自由!それも大切な一つだ。



今度は、警察官とゆっくり語り合いたいと希望していた男性は、
声をかけてもらえなくてがっかりしていたが・・・・
終わり頃になって、やっぱり後ろを歩いてくる人がいて、
やっと話をしていた!!
何を話したのかなぁ〜。



私は、国会の散歩のあとは、日比谷公園へ向います。
2012年5・3憲法集会
12-04-29(おおき せいこ)

志村建世さんのブログ
雨降りを 辛くもこらえ 議事堂前
http://pub.ne.jp/shimura/?daily_id=20120426

KY生さんのブログ
国会一周お散歩(デモ)顛末、4/19
http://red.ap.teacup.com/kysei4/943.html

「明日も晴れー大木晴子のページ」
「お散歩、お散歩国会をひとまわり!2012-04-05 ★4/19・4/26・5/3 歩くぞ!!!」
http://seiko-jiro.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1839&forum=1
seiko
投稿日時: 2012/7/6 4:46
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3607
2012年7月5日のお散歩!


下記のfacebookのアルバムから見てください。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.332865113468728.77907.100002357263171&type=1&l=0081442267
12-07-06(おおき せいこ)
seiko
投稿日時: 2012/10/5 6:50
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3607
2012年10月4日のお散歩!撮影:A子さん!

(facebookに載せた私のページ写真です!)

志村建世さんのブログ
http://pub.ne.jp/shimura/?daily_id=20121004
「国会議事堂一周と「原発の自動運転」という無責任」

facebookが、アルバム写真を今までのように外へ貼ることが出来ない状態なのです。
facebookをされている方は、下記のところから見てください。
もう少ししたら組み写真をこのページに掲載します。

http://www.facebook.com/seiko.ohki

12-10-05(おおき せいこ)
★何故かなぁ〜、今までのように見えるといいのになぁ〜。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売



Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net