Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     う?ちゃんが産んだ子どもを育てることにしました。★くろの初めての診察!★81グラム!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2008/9/3 1:03
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3570
う?ちゃんが産んだ子どもを育てることにしました。★くろの初めての診察!★81グラム!


はやく捕獲器を使ってあげれば良かった。
私の思い込みがう?ちゃんに可哀想なことをしてしまいました。
わかっていたら時期をずらしていたのに!

う?ちゃんを捕獲して入院させた日の夜中、
1時半ごろのことでした。
寝ようと二階に上がりながら窓をのぞくと
大きな声が聞こえてきました。
「オギャ、オギャ」・・・・と。
急いで外の道に出て懐中電灯で照らすと
黒い固まりが動いていました。

直ぐに近所のTさんに連絡を入れて来ていただきました。
彼女から借りていたカゴの中に入れてとりあえず
牛乳を温めて少し与えました。
二人で「もしかしたらう?ちゃんの子ども」では・・・と。
朝になったら病院へ確認しましょうということで
我が家の居間に置くことになりました。



ゆきが異常な興味を示しました。
連れ合いとゆきが我が家に来る前の生活を想像しました。
ゆきの後に飼われた子犬を可愛がる家族の風景です。
不安になっているのでは、子猫にミルクをあげる時に発する
奇声にそんな思いがしてゆきに声がけを続けました。



カゴの中には、ホカロンをタオルの下に敷いて乾燥を防ぐ為に
ぬれたタオルを脇に置きました。



「ゆきちゃん、少し母さん寝ていいかなぁ?」
「赤ちゃん猫が泣いたら教えてくれるかなぁ?」



真剣な顔でカゴを見続けているゆきに話しかけました。
数時間後下に来てミルクあげるころもゆきはカゴの側にいました。



朝、Tさんから連絡がありう?ちゃんを退院させて
子猫をみさせたほうがと医師との話しを伝えてくれました。
ゆきの散歩を済まし急いでう?ちゃんをむかえに行きました。
家に戻り、暫く子猫をみせてから用意した子育て用の場所に
入れたのですがう?ちゃんは子猫に興味を示さず何処かへ
姿を消してしまいました。
ミルクを与えながら夕刻までその場所でう?ちゃんの帰りを待ちましたが
夜になりう?ちゃんの子育ては無理だと判断しました。
赤ちゃん用のドライミルクにかえてからはよくミルクを飲み
生命力があると感じられる子どもです。
何度もこの手でミルクを与えていると・・・・・
私でも育てられるかもと思えるようになりました。



家族会議で我が家の仲間に!ということになりました。
名前はくろちゃんです。
ゆきのことそしてまたジローが我慢をしてしまうことが多くあるのでは・・・・
と心配ごとが増えましたがこれも定められたものとして新しい体験を
感謝しながら過ごせるように楽しく子育てをしていきます。
朝になったら動物病院へ行っていろいろお話を聞いてきます。

きっと、幸せをいっぱい感じるなぁ?。
さっき、子猫が鳴いてゆきが落ち着きがなくなると
ジローがチューとゆきにしたそうです。
「ジローは優しいなぁ?」と言う連れ合いの穏やかな微笑みが
そんな気持ちにしてくれます。
この年で!子育て!!疲れるなぁ?。
タマ母さんの気持ち!よくわかるなぁ?。
(08-09-03・おおきせいこ)
seiko
投稿日時: 2008/9/3 16:41
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3570
あみ動物病院に行ってきました。


車にジローもゆきも乗せてくろちゃんの初めての診察に行ってきました。
敷いていたタオルに爪がひっかかって困っていましたが
一番最初にきれいに切っていただきました。
プロの業は素晴らしい!!



事情を話し子猫を育てるポイントを話して頂きました。
これから3週間が大変な時期だそうです。
育つかどうか!!
毎日体重が増えていけば大丈夫とのこと。
それも1グラムぐらいなのでデジタル式のはかりをネットで頼みました。
ミルクも猫用のがあり今まであげていたものより
濃いめにネバネバした状態であげていいようです。
飲ませる前に尿や便の排泄方法も教えていただきました。
これが一番気になっていました。
たまっていたものを出していただき くろ も気持ちよさそうでした。
飲ませ方も見せていただいたので怖さも無くなりそれが
くろに伝わるのか順調に飲んでいます。
ミルクを与える時にゆきは泣かなくなりました。
椅子に座り見ています。
「くろちゃん!ゆきお姉さんが見てますよ!
目が見えるようになったら優しいゆきちゃんに
よろしく!って言おうね。」
「ゆきちゃん、くろちゃんがはやく目が見えるように
なるといいね。ゆきちゃん!美人!って思うかなぁ?」
そんなことを話しかけながら飲ませています。
ゆきはじっと聞きながらくろちゃんを見ています。



たくさんミルクを飲んで毎日体重が増えてほしいなぁ?。
(08-09-03・おおきせいこ)
ゲスト
投稿日時: 2008/9/3 18:45
Re: あみ動物病院に行ってきました。
本当にほんとうにご苦労様です・・とまずはその一言を。
何だか感動ドラマです。結局大木家に新しいメンバーが加わったのですね。う?ちゃんがやっと入院と思ってほっとしましたら、何と赤ちゃんが生まれていたなんて。そして、その赤ちゃんは産後すぐに離れるとお母さんは母子関係を断ち切るのですねー!
驚き、またその赤ちゃんを引き取って育てるという晴子さんとご主人の愛情深さにもさらに驚き、感動するばかり。病院へ連れていき手当てと処置をして、もう人間同様のお気持ちなんですね。

そして犬も猫も、本当に人間の言葉を理解できるんだということを、いつも晴子さんのブログを見ていてよくわかりました。
普通、犬どうし、猫どうし、そして犬と猫はいっそう、けんかするものなのに、どうして大木家ではみんなみんな仲良しなのか、と不思議でしたが、まずは「両親」が深い愛情で育てているから、それがみなに伝わっていくのですね。人間社会の「家族」の在り方にも通じることだとつくづく思いました。
すごいすごい大木family です・・・
seiko
投稿日時: 2008/9/4 21:30
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3570
くろちゃんは、4日現在81グラムです。


marilynさん投稿をありがとうございます。
あまり褒めてもらうことがないので落ち着きません。

きょう、デジタルキッチンスケールが届き
くろちゃんを計ったら81グラムでした。
大きくなってくれるといいのですが・・・・・。



上手に吸うようになりました。
鳴声も飲み終わると「うめぇ?、うめぇ?」と
言っているように聞こえます。

動きもはやくて目がはなせませんが箱の中に入れると
大人しくなきません。
手がかからない子かもしれませんね。
注文したキャリーバッグが届くまで
のぞき込みたいゆきに注意しなければなりません。
くろが少しでも動くと飛んで見にいっています。
ゆきに面倒をみさせようと思っています。
きっと仲良く遊んでくれることでしょう。
いまからその姿をみるのが楽しみです。
目があいてもう大丈夫!と思えたら
ときどき書きます「くろちゃん日記」
(08-09-04・おおきせいこ)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売



Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net