Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     義父の野辺送り・・・・想いどおりに出来た幸せ。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2009/5/28 2:04
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
義父の野辺送り・・・・想いどおりに出来た幸せ。


以前「いい葬儀だったなぁ〜」と作家の吉岡忍さんたちと
ベ平連時代からの友人、東一邦さんのお父さまの葬儀で感動し話したことがありました。
その時に特定非営利活動法人 さいたまNPOセンター で活躍している東一邦さんから
これからこの野辺送りのことを考えていきたいとその想いをお聞きしていました。
その後、 吉川勇一さんのお連れ合い祐子さんのご葬儀も温かな優しさに包まれた葬送でした。
ベ平連時代からの友の葬儀も・・・・・。
そして、4月末にAさんのお父さまの葬儀に参列して同じ優しさを感じました。
義父が亡くなった時に、そのおもいを家族に話すと
その会社にお願いしましょうと話は直ぐに決まりました。
無宗教で花は菊を使わないなど拘りを大切にしたい連れ合いの
願いを全て聞き入れてくださり心地の良い野辺送りが出来ました。



5月20日から長い時間でした。
ときどき・・・・
「ゆきちゃん、一緒に5分間寝させて!」と
ジローの布団を借りてバッタンキュウと寝たこともありました。
知らない間にシャッターを押されていました。



でも、窓をのぞけば優しい眼差しが・・・・。
毎朝、美味しいお茶を入れてあげよう!!
(09-05-28・おおきせいこ)
父のことを書いたページ
「二度目の祈り・・・・父と」
「通夜・・・それは優しいお別れの会」
ゲスト
投稿日時: 2009/5/28 14:57
Re: 義父の野辺送り・・・・想いどおりに出来た幸せ。
ご主人の拘りも大切に、心残すことなく無事ご葬儀を終えられたこと、ほんとうに良かったですね。そしてお疲れ様でした。毎日の「明日も晴れ」を伺いながら、遠い北陸よりご冥福をお祈りしておりました。
seiko
投稿日時: 2009/5/28 15:48
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
温かい眼差しにつつまれて・・・。

(Hさんから届いたカードです)

marilynさん、温かいお心遣いをありがとうございました。
今朝も頂いたお花にお水をあげながら温かい眼差しの中で
過ごせる幸せを感謝していました。



父の遺影に使った写真は連れ合いとヨーロッパ旅行へ行く為に
パスポート用に撮ったものです。丁寧に加工して 大型のプリンター
印刷をしました。
「本物みたい!」と言われて皆さんの顔に優しい笑みがこぼれました。

亡くなった20日の夜は、8時頃に家に戻ると直ぐに携帯が鳴りました。
「晴子さん、大丈夫」と西口で一緒に立っているAさんからでした。
「いま。家の前にいるの!」と言われてビックリして外に出ると
「何も食べていないのでは・・・」とお寿司の箱を持って立っていました。
寂しかった私としばらく話をして、「散歩!手伝うよ!!」と
ジローとゆきを連れて一緒に歩いてくれました。
疲れていたのでほんとうに助かりました。

ページを読んでくださり、雲さんからメイルが届きました。

霊安室に坐って居られる姿が、
しっかりと目に浮かびました。
清らかな静寂を感じました。

夕雲の映える植田に立ち尽くす

昨夕は夕焼けがきれいでした。
心よりお悔み申し上げます。

そして、西口の皆さんからお花に添えて・・・

精一杯生きて去る人を、
精一杯心込めて見送る人、
精一杯って、いいですね!
精一杯の大切さを、
改めて思っています。≪雲≫

そして、Yさんからは・・・・

突然の喪失でご心痛のこととお察しします。
「きれいだね?」とやっと褒められたお料理。
旧い人なので「ありがとう」と素直に云えなかったけど
きっと、去り行く前に遺したかったのでしょう、感謝の気持ちを。
大切な人なのに「ありがとう」って云えずに別れることが多い中、
いままでの何もかもすべて良しと思われ辞世できて義父さまも
幸せに逝かれたと思います。
晴子さん、お疲れ様でした。 Y

西口の素敵な先輩Tさんは・・・

お義父さまから、晴子さんの労を喜ばれるような表現を
いただいたときは嬉しかったでしょうね。
人事ながら私までうれしくなりました。
頻繁に言葉に表さなくても、心の中では
感謝されていたと思います。


葬儀の日に吉川勇一さんからお電話をいただきました。
忙しくしていらして暫く私のページを訪ねなかったことを
とても悔やんで「毎日見ていれば・・・」と何度も言って頂きました。
お心にかけていただき嬉しくおもいました。
連れ合いと私の身体を大切にするようにと言って頂きました。

皆さんの温かい眼差しに深く感謝しています。
ありがとうございました。
(09-05-28・おおきせいこ)


ゲスト
投稿日時: 2009/5/31 8:11
Re: 温かい眼差しにつつまれて・・・。
お悔やみが遅れてごめんなさい。

野辺送りの悲しいけれども暖かい雰囲気が大木さんの記事から伝わってきました。
seiko
投稿日時: 2009/5/31 9:39
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
感謝


tu-taさん、ありがとうございます。
毎朝、新茶を我が家で食事をしたときに
使っていた湯呑みに・・・・・。
そのときにたくさん話しをしています。
20年間、義父が守った義母のお骨と並んで
穏やかに日々の報告を聞いておられます。
もう少し話しやすい父でしたらきっと一緒に
丸木美術館へ行くことが出来たとおもいます。
そのことが私の中でただ一つの後悔です。

tu-taさん、「孫と・・・・」の更新を楽しみにしています。
「今日、考えたこと」
(09-05-31・おおきせいこ)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売



Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net