Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     大雨の国会南通用門前・・・・2009年6月15日 写真もいっぱい!載せました!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2009/6/16 1:44
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
大雨の国会南通用門前・・・・2009年6月15日 写真もいっぱい!載せました!!


今年もクシナシの花と向日葵!
花束が揺れるたびに香りが・・・・。



柳下弘壽さんは昨年、脳梗塞で二度倒れられたとお話をされましたが、
来年の「声なき声の会」50年の節目の年に大きな集会をしたいと
明るい声で伝えておられました。



吉川勇一さんも欠席そして京都の鶴見俊輔さんもお身体の調子が悪くお出でになられませんでした。
鶴見さんからメッセージが!!
ご子息が代読して伝えて下さいました。
吉川さん?、鶴見さん?はやく元気になってください?。



先日の無言館ツアーでご一緒した金井さんも語ります。



「占領と平和―“戦後”という経験」を書かれた道場親信さんも語ります。
次から次へ参加者全員が語ります。



『思想の科学』ダイジェスト版の紹介があり
機会を見つけて読んでみようとおもいました。
http://www.shisounokagaku.co.jp/
皆さんもお近くの図書館へリクエストしてくださいね。



最高齢の本多立太郎さんは、優しいお顔で語られます。
お聞きしながら何と贅沢なときを頂いているんだろうと思います。



記録を撮られる人も・・・・。



雲さんも語ります。



8時40分過ぎに池袋の会場を出て国会へ向かいました。
外に出るとパラパラと雨が降り出していました。
国会南通用門に着く頃には、本降りになっていました。
西口で一緒のSさんが、みんなの到着を待っていました。

怒りの雨、哀しみの雨、心を決める雨、
たたきつける雨を見ながらその音を聞きながら
今年は命がけで闘わなければと心の中で「前進」を口ずさみました。
(09-06-16・おおきせいこ)
seiko
投稿日時: 2009/6/16 22:07
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
会場には、映画「ひめゆり」のチラシがありました。

(2007年の地下広場・レインボーのKさんが映画のポスターを掲げていました。)
今夜、届いたメイルです。

大木 晴子様
映画ひめゆりを観る会のFです。
前に新宿でお見かけして、そのあとにメールを差し上げたことが
あります。昨日声なき声の会へH田さんよりお誘いを
受けていたのですが、どうしても参加が出来ませんでした。
映画のためということではなく、個人的に非常に参加したかった
会なので本当に悔しいです。

H田さんより昨日大木さんが参加者にひめゆりのチラシを
よい映画ですと言いながら手渡してくださったと聞きました。
ありがとうございます。事務局の力不足でなかなか映画館に
お客様に足を運んでいただけません。でも、一人ひとりの方が
そのように想いを伝えていただけることを本当に嬉しく思いますし
戦争の記憶とはそのように手渡しで人間の体温とともに
伝えられていくものだと思いますので、
自分たちの知らないところでそのように大切に
証言を伝えていっていただけたことに感謝しています。

ありがとうございました。

Fさんは、お名前もとてもきれいな文字なのです。
一度で覚えてしまいました。
一歩、一歩平和を育んでいく人たちが繋がることが出来るといいですね。
みんなが自分流に心地の良い広場をつくっていきましょう。
まだご覧になっていない方は、この機会に足をお運びください。
選挙前に観る!素晴らしいことです。

ポレポレ東中野 2009年6月26(金)まで上映されています。
1日1回上映 10:00?

http://www.himeyuri.info/
「ひめゆり」 公式HP

http://www.mmjp.or.jp/pole2/
ポレポレ東中野

私がフォーラムに書いた記事!
http://www.seiko-jiro.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=479&forum=1
「ドキュメンタリー映画「ひめゆり」をみてきました。」
(09-06-16・おおきせいこ)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売



Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net