Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     今日は、大内田圭弥監督の命日です。追加しました。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2005/12/22 15:46
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
今日は、大内田圭弥監督の命日です。追加しました。


12月22日は、記録映画『地下広場』(モノクロ84分・1969年春-秋)をつくられ2003年に亡くなられた大内田圭弥監督の命日です。

http://www.seiko-jiro.net/modules/news/article.php?storyid=91

今日は、吉行和子さんの一人芝居を牛込箪笥区民ホールに観に出かけました。
不思議なことに、この区民センターは西口の意思表示一年目の区切りに集会と「地下広場」の映画上映をした場所でした。
それは、監督が亡くなられて一ヶ月後に私のページで初めて訃報のお知らせをして直ぐのことでした。

http://www.seiko-jiro.net/modules/news/article.php?storyid=97

この記録映画「地下広場」は、11月25日にNHK「特報首都圏」の中にもその一部の映像が流れました。
私の二十歳の映像もそうです。
人々が活き活きと語りそしてその言葉に聞き入り意見を話す。
人と人が織りなすその映像は、今も私たちに問いかけるものは大きいと思います。
1969年から25年経った時に元フォークゲリラの仲間と上映会を企画して新宿の安田生命ホールに500人近い人を集め集会を開き「地下広場」を上映しました。
その時、100人近い賛同者からのカンパで痛んでいたフイルムを新しく焼き直しました。
この時、監督にお願いして200本だけビデオテープを作っていただきました。
今はもう完売しています。
私は、この「地下広場」の映画をDVDに残しておきたいと願っています。
今年の夏にあるプロダクションからDVDを出すお話をいただきましたが、映画をいろいろと変えて製作する方法に監督のご家族と相談してお断りしました。
その時に、中にいろいろフォークソングが歌われているので著作権など大変ですよと教えていただきました。
どのように大変か検討がつきませんが、これは記録映画ですのでお話をして理解して頂けるのではと考えたりもしています。
出来れば、当時一緒に広場にいた吉岡忍さんやあの時代を知る方々にコメントを頂いたりしてまとめられたら素敵だなぁーと考えています。
DVDを作って下さる方が現れて、天国の監督が喜んで下さる日がきっと来ると信じています。
ご家族からDVDを作っても良いですよ・・・と許可を頂いているので・・・・作りたいです。
監督の映像を大切にして、拵えてくださる方を待ちたいと思います。
(05-12-22・おおきせいこ)
solo
投稿日時: 2006/1/7 12:01
管理人
登録日: 2003/9/18
居住地:
投稿: 26
Re: 今日は、大内田圭弥監督の命日です。
引用:
seikoさんは書きました:
12月22日は、記録映画『地下広場』(モノクロ84分・1969年春-秋)をつくられ2003年に亡くなられた大内田圭弥監督の命日です。

時の流れは速いですね。1969年新宿地下広場の映像は歴史的価値があるので、DVDにするのは良いと思います。

引用:

DVDを作って下さる方が現れて、天国の監督が喜んで下さる日がきっと来ると信じています。

映画が120分あるので、DVD1枚に映画、別に1969年東京フォークゲリラというDVDを僕たちでつくりましょう。
今はアップルのコンピュータがあれば誰でもできるから、晴子さんが中心になってアイデアを固めると良いでしょう。
まず関係者で完成DVDに近いものを検討し、必要枚数が決まったらプレスすれば良いと思います。
必要なのは人の輪をつくってゆくことでしょう。そんな中心には晴子さん以外に適任者はいないと思います。
seiko
投稿日時: 2006/1/12 21:37
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
Re: 今日は、大内田圭弥監督の命日です。
soloさん、ご意見と賛同をありがとうございます。
「地下広場」の映像を確かなかたちで残す作業は
していきたいと思います。
時間がかかるかもしれませんが作ることに携わった人も
そのDVDを求めて下さった方も「出来て良かった」と
思えるように温かな大内田監督の声や笑顔を思い出しながら
一歩、一歩です。
soloさん、よろしくお付き合いくださいね。
皆さん、ご意見をメイルで送ってください。
(06-01-12・大木晴子)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売



Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net