Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     闘う彫刻家・金城実さんと出会った。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2010/3/31 2:26
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
闘う彫刻家・金城実さんと出会った。


私が読谷村にお住まいの 彫刻家・金城 実さんにお会いしたのは
今年の一月に行われた名護市長選のときでした。
映画『ゆんたんざ沖縄』を撮られた 西山正啓監督 の紹介です。
初めてお会いした時に鋭い、でも温かく優しい光を放つ目にひかれました。



辺野古のテントで今度の旅の同行者のTさんも一緒に・・・・。
その後、西山監督がどうしても私に見せたいと勧めてくれた
名護博物館へと金城さんの車で出かけました。
その車の中で一冊の画集を手渡されました。






きれいな花が咲いている名護博物館で名護市出身の画家、ゾルゲ事件で逮捕され
1943年8月に獄死した宮城與徳さんの作品に触れるときが与えられました。
目取真俊さん のブログに「宮城與徳展」の記事が掲載されています。



「宮城與徳展」をみた後、金城さんは宮城與徳さんの顔を粘土で作り始めました。
何十年振りでしょうか。粘土をこねて作品作りのお手伝いをすることになりました。




この場所は、博物館前にあるギャラリーです。
オーナーの屋部高志さん、宮城与徳さんは叔父さんに当たります。



稲嶺さんの応援でもご一緒しました。
とても上品な素敵な方でした。 名護市長の稲嶺さん が当選されたとき熱い握手をかわされていました。
そのとき、隣にいた屋部さんの目から涙がこぼれました。
優しい眼差しで稲嶺さんを見つめる目から・・・・・。
その屋部さんと金城実さんは、何度も宮城與徳さんのことを対談してこられています。



読谷村では、「残波大獅子」をはじめ金城さんの作品をたくさん見せていただきました。
金城さんのアトリエに隣接する空き地には「戦争と人間」があります。
大きな作品郡でびっくり!時間をかけて見つめてみたいと思いました。



恨之碑



お住まいの塀にも意思表示が!!




揺るぎない「9条」への想いを伝える新聞記事がアトリエにありました。




金城さん家の猫ちゃんが可愛かった。



西山監督に撮っていただきました。



今回の沖縄の旅で最後にシャッターを押した写真です。
このとき、私はこの読谷村にもう一度来ると思ったのです。
それが、4月25日の県民大会になるなんてとても不思議な気持ちがしています。
10-04-02(おおき せいこ)
seiko
投稿日時: 2010/4/12 22:29
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
読谷村は忙しそうです!

(国会前で下駄の舞を踊る金城実さん)

今夜、読谷村の金城実さんから電話が入りました。
村は、県民大会の準備で忙しそうです。
気合いの入った沖縄の皆さんです。
目標の10万人集会を成功させましょう!!
行かれる人は行こう!!
行くことが出来ない人も各地で計画されている集会やデモへ!!
カンパも送れるといいですね。
この間の国会前で3000円(3人分)のカンパを預かりました。
県民大会会場のカンパに入れます!!
金城さんは、私が撮った写真をとても気に入ってくださいました。
感謝!!
10-04-12(おおき せいこ)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売



Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net