Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     1960年代とは何だったのか・・・高草木 光一慶應義塾大学経済学部教授の授業 ★次は、いよいよ吉川勇一さんの登場です!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2010/5/11 0:33
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
1960年代とは何だったのか・・・高草木 光一慶應義塾大学経済学部教授の授業 ★次は、いよいよ吉川勇一さんの登場です!!


4月からときどき大学で授業を受けています。
高草木 光一慶應義塾大学経済学部教授の「現代社会史」
『1960年代「いのち」の記録』
三田キャンパスへ行く道で背筋が伸びて少し自分が若がえって
いるようなそんな軽やかな気分になりながら・・・。
写真を撮るのが目的ですが・・・なかなか難しい!!



授業は、まず高草木教授のお話から始まり昨日NNNドキュメントで
放映されていた「未来への診断書水俣病と原田正純の50年」の原田正純さんへ。




残念なことに原田正純さんは、直接お会い出来なくて映像の中で授業をしてくださいました。
そのお話を聞いていたので、昨日のドキュメントは記憶に残るものになりました。

これから、映像作家の朴 壽南(ぱく・すなむ)さんそして平和運動家の吉川勇一さんへ。
吉川勇一さんは、「原水協からベ平連へ」と題して語られます。

6月半ばからは、市民科学者の山口幸夫さんが「三里塚と脱原発運動」を、
最後は、 昨年の授業 でもお話しをされた環境哲学者・最首 悟さんが
「東大闘争と学生運動」を話される予定です。
総括討論もあるようで若者たちの意見を聞くのが楽しみです。
写真の腕を磨きたいと思います。
10-05-11(おおき せいこ)
seiko
投稿日時: 2010/5/15 0:59
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
映像作家・朴 壽南(ぱく・すなむ)さん・・・・素敵な方でした。



たくさんの教材が用意されました。



今日は、学生さんに混じってときどき集会などでお会いする皆さんも参加されていました。




朴 さんは、眼の視力が弱くなっている為に
小さな活字を読むことが大変そうでした。
準備された本には、もの凄い数の付箋が貼ってありました。



映画専門大学院大学の 平山勉さん が代読されました。




朴 壽南さんの語りかける言葉は、強烈なパンチを胸に受けました。
涙も出ました。心を抉られる想いもありました。
疲れた身体でしたが、頑張って良かったと自分に自分で褒めてしまいました。
来週も楽しみです。
昨夜の国会前に朴 壽南さんが参加されていました。
感動しました。




『もうひとつのヒロシマ−朝鮮人韓国人被爆者の証言−』
朴寿南(朴壽南)・著/舎廊房出版部1982年

10-05-15(おおき せいこ)
seiko
投稿日時: 2010/5/22 0:54
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
映像作家・朴 壽南(ぱく・すなむ)さんの講義が終わりました。さぁ!次はいよいよです!!


朴 壽南さん、お疲れさまでした。
記憶に深く残る証言を聞かせていただきました。
心から感謝しています。
ありがとうございました。

朴 壽南さんを二週続けて撮らせていただきました。
上の写真は、その最後に写したものです。
ながい講義を終えられて何かほっとされたようなお顔でした。
機会をみつけて、朴 壽南監督最新作の
「ぬちがふう 慶良間・玉砕’場からの証言」を見つめたいと思います。

さぁ!来週は、吉川勇一さんです。
「原水協からベ平連へ」
5月28日・6月4日の金曜日です。
朝!9時からの早い授業ですが吉川さんの話を聞きにいらっしゃいませんか。



大江戸線の赤羽橋から少し歩いた三田キャンパスです。
西校舎517番教室です。

急に暑くなったり、吉川さん!お身体をご自愛していただき
元気にたくさんお話を聞かせてください。
楽しみにしています!!!
10-05-22(おおき せいこ)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売



Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net