Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     沖縄通信(2011・6・18〜6・25)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2011/6/19 22:51
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
沖縄通信(2011・6・18〜6・25)


少しだけ、沖縄!一日目!(2011・6・18)

名護から高江そして辺野古テントで座り込み!二日目!(2011・6・19)
名護のホテルを9時出発!
高江に10時少し過ぎに着きました。

今日は、大切なものを持っていきます。西口で立つ百合の花さんが描いたメッセージです。
彼女は学校へ行くことが出来ない時に西口と繋がりました。
もうおとなになった!
彼女が、この絵を描いたとき直ぐに私にファクシミリで送ってくれました。
高江が大変なときに、行くことは出来ないけど精一杯考え、行動した百合の花さんの気持ちは輝いていた。
私は、何時か高江を訪ねるときに必ずこの絵を闘いの場に置いてこようと大切にしていた。



お久し振りにお会いしました。
反基地への揺るぎない気持ちは一緒!
自然の中で素直な気持ちで語りあえることは素敵です。




山甌(やまがめ)の美味しいカレーを食べました!!
日曜日なので、可愛い娘さんがカレーを運んでくれました。
2009年に会ったときは、まだ幼稚園ぐらいの幼子だった。
お店は、川の流れの近くまで広げられていました。
自然を愛して子育てをされている家族が作る食事は、優しく美味しい!!
高江にいらしたら訪ねてください!!



帰り際にも百合の花さんのメッセージの前で一枚撮って頂きました。



辺野古へ向かう途中、雲の動きが楽しい沖縄の空です。
(2011-06-19・大木晴子)
seiko
投稿日時: 2011/6/20 22:13
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
三日目!一日辺野古テント村で座り込み!!(2011・6・20)



私は、今回も出会った!
戦車のような水陸両用車!!
日本各地から平和を願うバナーが届けられて
新しく出来たフェンスにしっかりと結びつけられている。
その間から見ることができる。
ときどき、にらまれながら一人は心細いが暫く粘った。

バナーは、西口のOさんやYさんが作られた物もあった。
古くなったが私のバンダナで作った旗もあった。

何れ掲載します! 一眼レフでたくさん撮ってきました!!
今回のこの沖縄通信は、小さなノートパソコンでの処理、
取り込むことを考えて小さなカメラで別に撮影しています。



強い日差しのなかで、影を追うのも楽しい撮影でしたが
身体は、なかなかついていかなくて午後はテントでずっと座り込み!



ポチは優しい犬です。
眼差しをしっかり受けとめる・・・元気な身体を見て
昔のジローを懐かしく思い出して・・・無事に頑張っているかなぁ〜。



http://blog.peace-cycle.main.jp/
ピースサイクル全国ネットワークの方が来られました。
皆さんで意見交換をされていました。
11-06-20(おおき せいこ)
seiko
投稿日時: 2011/6/22 2:12
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
四日目! テントから佐喜真美術館そしてイラクの子どもたちの絵!(2011・6・21)


昨夜は、集会の後に楽しい飲み会へ。
写真の処理だけで時間が経ってしまいました。






佐喜真美術館からつぶやいています。
火曜日で休館なのですが、行いが良かったのか、
横浜の高校生が修学旅行で館長さんから沖縄戦の悲惨なお話しを
伺うその中で一緒に学びのときを与えていただきました。
丸木ご夫妻の沖縄戦の図の前で! http://t.co/eyA6Tjf





佐喜真美術館は、撮影禁止ですが特別に館長さんから許可を頂き
撮らせていただきました。
館長さんも私も「原爆の図」丸木美術館の評議員!
どちらの美術館にもたくさんの皆さんが平和を育む為に足を運ばれることを心から願いました。
慰霊の日を前に、沖縄で丸木夫妻が描かれた「沖縄戦の図」を心に刻むことができて幸せでした。



美術館でお聞きして、近くの美味しい沖縄そばを食べました!!
その後に、イラクの子どもたちの絵を見にギャラリーへ。
見終わり、帰ろうかなぁ〜と思っている時に・・・・
「おおき せいこ さんですか。」と素敵な女性が・・・



ツイッターで私が宜野湾に来ることを知って気にして下さったのです。
ノリコさんは、何時も励まして下って心強い友だちです。
https://twitter.com/#!/noricchos

次から次と幸せな出会い、整えられた時を感謝する旅は後半へ。
いよいよ、辺野古を昼前に出て少し寄り道をしながら読谷村へ向かいます。

11-06-22(おおき せいこ)
seiko
投稿日時: 2011/6/24 7:20
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
五日目 慰霊の日先日((2011・6・22)


「慰霊の日」前日は、午前中に辺野古テント村へ行き少しだけ座り込み!
皆さんにご挨拶をして那覇へ向かいました。
友人のマンションへ大きな荷物を置いて昼に福岡から来られた西山正啓監督と
合流してNさんの運転で読谷村へ。



金城実さんのアトリエに着くと炎天下で作品作りをされていました。
力強く、怒りが伝わってきました。
顔のモデルは、この日お世話になる民宿「何我舎 ぬーがやー」
知花昌一さんの娘さんだそうです。
アトリエの中でたくさんの作品に囲まれて楽しいティータイムでした。
長野から届いたと言われて大好きなサクランボまでご馳走になりました。
何より嬉しかったのは、私の撮影写真が大切にして頂き素敵なコーナーが出来ていました。



外の作品を撮らせていただきました。



この時におもいました。
気持ちは元気だけど、身体は確実にマイナス方向へ向かっていると。
作品が投げかけるものを受けとめられない自分に気づき撮影は
再度訪れると決めて引き上げました。



昨年の読谷村で行なわれた県民大会の時は、満室で泊まれなかった念願の知花昌一さんの
民宿「何我舎 ぬーがやー」へ泊まることが出来ました。



昌一さんは、いま京都で修行中!お会い出来なくて残念でした!!
順調に試験を合格されていると伺いました。
来年3月にお帰りになられるのが楽しみです。

「何我舎 ぬーがやー」は、朝食のみでこの日の夕食は、
昌一さんの弟さん知花昌彦さんのお店に食べに行きました。
西山監督と 陶芸家の知花礼子さん とご一緒でした。
礼子さんは、素敵な方でした。
これからきっと距離が近くなるなぁ〜と感じるお人柄でした。
監督は、運転を代行さんにお願いして金城さんのお宅へ。
私は、礼子さんに「何我舎 ぬーがやー」へ送って頂きました。
ここからドラマが始まるのですが、写真がありません。
10時すぎでしたが、母屋の方はもう真っ暗でした。
起きていてくれたのは、仲良くなったシロ君だけでした。
シャワーを浴びて部屋へ戻るとゴソ、ゴソと音がしました。
まさか、ハブ!と一瞬凍りました。
その姿は直ぐに見ることが出来ました。
大きな貝を背負った大きなヤドカリでした。
歩くのが速い!あっと言う間にベッドの下へ。
一晩中歩き回られたら眠れない!
明日は、慰霊の日、体力が勝負!!



母屋へ電話を入れても誰も出ない!!
丁度、礼子さんに頂いた新聞があったので出口付近まで来るのをベッドの上で待った。
長く感じたが来た!一度ポンと新聞で軽く叩くと身体を中に入れた。
そこで、戸を開けてぽん!と押し出した。
汗ものですが、朝まで外へはと水飲みも我慢して眠ることに勤めました。
11-06-24(おおき せいこ)
seiko
投稿日時: 2011/6/24 9:59
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
六日目 慰霊の日((2011・6・23)


2011年6月23日の沖縄・慰霊の日の朝は、この笑顔から始まりました。
迎えに来て下さった西山正啓監督と知花さんの娘さんの明るい雰囲気で送り出して頂きました。



アトリエに寄り、金城さんのお連れ合いが入れてくださった美味しいコーヒーを飲んで糸満市へ向かいました。



テレビ中継される平和祈念公園の式場には、金城さんたちははいらない。
「晴子さん、勉強の為にひと回りしていらっしゃい」そう言われて一人で中を散策してみました。
出会うお歳を召した方々には、頭を下げ「こんにちわ」と挨拶をしました。
皆さん、優しい眼差しで返してくださいました。
歩いた感想は、「見上げない、見下げない」と言う気持ちを中心に据えてしまった私には
ここの気は心に響きませんでした。
綱で仕切られた大きなテントの中は、炎天下の中でもきっと過ごしやすい。
招待された人たちだけがはいれるのだろう。
外側に炎天下の中想いを込めて聞こえて来るメッセージなどに聞き入る皆さんの姿が寂しく感じられた。



この後は、毎年抗議行動をしたあとで集会を持たれている「魂魄の塔」へ移動しました。
ここに近づくと優しい人が活きていました。










この会場では、知り合いの方々のお顔がたくさんありました。
何時もツィツターで繋がっている方にここでもお声をかけて頂きました。
平和を願う気持ちが繋がっていると感じました。
戦争につながるものは何もいらないと言う一点で多くの皆さんが
つながれば大きなうねりを作ることが出来るのに!!
皆が素直な個になれたら実現出来そうな気がするのは私だけでしょうか。
会が終わり少し遅いお昼をご馳走になりました。
西山監督は、車の運転があるので金城さんだけ飲み始めました。
何時も楽しいお話の中に学ぶことが多くその機会に恵まれる幸せを感謝しました。
11-06-24(おおき せいこ)
seiko
投稿日時: 2011/6/25 8:29
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
七日目 ・さり気ない日常が沖縄の力!((2011・6・24)








モノレールで市場へ。
美栄橋で降りて歩いていると大きな本屋さんの中に素敵なコーナーがもうけられていました。
素敵な本屋さん!



昨日の集会でお会いした 由井晶子さん 「沖縄 アリは象に挑む」七つ森書館の本もありました。
http://pen.co.jp/index.php?id=603

何だか気持ちが温かくなって市場への道を散策し始めました。






市場では、沖縄でよく食べる衣が多めの天ぷらを売るお店が目立ちました。
この暑さ!必要な食べ物なのですね。
これが、おやつのように食べれて美味しいのです。
私も買いました!!!

那覇の公設市場からのつぶやきます!沖縄は、おやつのように、美味しい天ぷらをたべます。
お店も多い! http://t.co/stUG7pk http://t.co/ITUlPNO

写真を撮らせてくださいとお願いをしてツィツターでつぶやきました。
お店の方に見て頂くととても喜ばれました。
野草天ぷらを一枚オマケして頂きここでも幸せ気分に!!

ここで、「沖縄地域教育・子育ち支援センター」代表理事の仲渡尚史さんとお会いしました。
不思議ですね。
ページで強い繋がりがあるとずっと昔から知り合いのような気持ちになる!!
思っていた通りの優しい方でした。








市場の中の楽しいお店や古いアパートなど
興味ある場所を案内して頂きました。
車で泊まっているマンションまで送って頂きました。
暑さで少ししんどかったので助かりました。
車に乗ると直ぐに雨が降り出したり・・・・・
私、ほんとうに守られていると感謝しました。
送って頂いたお陰で荷物整理もゆっくり出来て夕刻に
クロネコヤマトさんへ託すことが出来ました。

「沖縄通信」を書きながら使わせて頂いたものを洗濯!
ニュースは、台風情報を。
台風5号!まだまだ雨も風も続きそうです。
先ずは、空港までカメラやパソコンを濡らさないように行くこと。
外へ出られないので、食べ物がない!
冷蔵庫のチョコレートを食べちゃいました!!
買い込んだ飲み物で午後まで耐えます。
無事に飛行機が飛びますように祈りながら沖縄からのページ更新を終わります。
空港から新宿西口反戦意思表示の様子をツィツターでつぶやきます。
たくさんの沖縄の皆さんと見つめ会う時を頂きました。
心の元気を頂きました。
東京に帰ると今度は、本気になって自分との病と闘います。
苦しいこと、辛いことにぶつかったら沖縄で感じた風を思い出します。
元気になって、私の出来ることをしていきます。
大らかに、優しく、生活の中から声をあげ続けていきましょう。
誠実な歩みは、必ず素晴らしい帳尻があいます!!
私はそう信じて、楽しく頑張ります。
ありがとうございました。
11-06-25(おおき せいこ)
ゲスト
投稿日時: 2011/6/26 20:44
Re: 沖縄通信(2011・6・18〜6・25)
晴子さん、お帰りなさい。
沖縄での日々を、毎日興味深く、楽しく読ませていただきました。すごい充実した1週間でしたね。無事に行って来られてほんとによかった!これからの晴子さんのためにも。

沖縄ってこんなところなんだ、と知識の少ない私もshare しました。晴子さんと友人の方々との大切な結びつきの確認や再会の喜びに、どんなにか元気づけられたことでしょう。
お体のほうは大丈夫でしたか?お元気そうな写真でしたが、1週間ではお疲れでしょうね。

沖縄からの素敵な絵はがき嬉しかったです! 沖縄からお便り届いたのは私にとって初めてのことでした。

ゆっくり休んで、「本当の闘い」に向けてがんばってください。いつも応援しています!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売



Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net