Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     吉川勇一さんのデモ!9月6日(日)★デモをした日から「はやいなぁ〜」もう二ヶ月!天国で見てるね!吉川さん。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2015/8/22 0:32
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3572
吉川勇一さんのデモ!9月6日(日)★デモをした日から「はやいなぁ〜」もう二ヶ月!天国で見てるね!吉川さん。



ツイッターやfacebookで告知しているデモ!
申請は間際と言うことでいましたが、友人が事前に
問い合わせたところいろいろ妨害情報が出てきて
今夜は調べものがあったりで疲れました。

大丈夫です。申請を勝ち取ります!!

デモコースを変更しましたが、予定通りデモをします!
許可が下りるのは4日ですが、大丈夫と担当の方のお言葉!



デモコースです。ある事情で会館付近しか歩けません。
いらしたらわかるのですが・・・いろいろ気持ちは複雑ですが
14;00からの二部の会があるためにギリギリの意思表示になりました。

吉川勇一さんは、ご自分で歩ける間は、西東京の地元のデモに
参加されて一生懸命に意思表示されてきました。

デモでの意思表示を大切に想っていらした。

良かった!「吉川さん!デモをしますよ!」

吉川さんは、小田実さんの野辺送りの時も「デモをしましょう!」と
呼びかけられて「いいデモだったなぁ〜」と何度となく笑みを
浮かべて話されるのを私は聞いています。

500メートルぐらいの短い距離を人手が足りないから
警備ができないからやめて欲しいなんて許さない。
もしほんとうに手が足りないなら国会前から数時間!
応援を頼めばいい!!

500メートルが少し長く700メートルになり20分ぐらいのデモです。

確かに警備が大変な日になるようです。
吉川さん天国で「そんな日に!」と言いながら微笑んでいるのでは。



長い名前のデモ!吉川勇一さんは好きでした。
1968年12月28日にべ平連主催「絶対にジグザグ・デモをせず、交通を妨害せず、商店に迷惑をかけず、2列になり、花束をもって、
ベトナム戦争反対・米軍タンク車通過反対を訴えるデモ」をしました。
このネーミングは吉川さんでした。
生まれて初めてのデモ申請に行ってきました。
何時か役にたつような気がする。
思ったより簡単!頭と気持ちを柔らかくして楽しく申請!
そうしたらたくさんの人たちと繋がり平和を育めるような気がした。
数多くデモ申請をした吉川さんもきっと楽しみながら申請しておられたのでは・・・。
2015・09・02(おおき せいこ)
seiko
投稿日時: 2015/9/6 23:19
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3572
吉川勇一さんの市民葬・デモ!9月6日(日)★掲載された記事。


http://isibotoke.blog68.fc2.com/blog-entry-236.html
三線な日々 by 吾天為

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/193498
元ベ平連吉川さんしのび反戦訴え 東京でお別れ会

2015年09月06日18時08分 (更新 09月06日 18時13分)
反戦の声、天まで―。
5月に84歳で死去した「ベトナムに平和を! 市民連合」(ベ平連)元事務局長吉川勇一さんの
「市民葬・お別れ会」が6日、東京都内で開かれた。市民運動家として反戦運動に奮闘した故人をしのび、
参列者らは会場周辺をデモ行進し、安全保障関連法案に反対した。
 千代田区の日本教育会館で営まれた市民葬は約300人が参列。
 論争もしたという東大名誉教授和田春樹さん(77)は「あのような事務局長を持ったのは、
ベ平連にとどまらず、日本の市民運動全体にとって幸せだった」とたたえた。
2015・09・06(おおき せいこ)
記事を見つけましたらここへ続けて掲載します。
seiko
投稿日時: 2015/11/5 0:29
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3572
吉川勇一さんの市民葬・デモ!9月6日(日)★吉川さ〜ん。






5月28日に亡くなられた吉川勇一さんを多くの友と市民葬で偲びそしてデモをした日から
早いですね!もう二ヶ月が経ちます。
急に市民の意見30の会が出す「追悼号のニュース」に載せる原稿を書き始めたら写真を掲載したくなって少しだけ!
式の遺影に使った写真は3枚とも私が撮影しました。
真ん中の髭を生やした素敵な笑顔の吉川さんは、毎年5月と10月に開いていた急ベ平連の「忍野パーティー」で撮りました。
市民葬やデモそして横断幕の吉川勇一さんの写真は大木茂が撮っています。
2015・11・05(おおき せいこ)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売



Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net