Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     「不戦賛歌」の劇、日野原重明さんのお話しそして「歓喜の歌」ゆきわりそう20周年記念「祈りのつどい」★追加!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2007/8/24 2:38
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
「不戦賛歌」の劇、日野原重明さんのお話しそして「歓喜の歌」ゆきわりそう20周年記念「祈りのつどい」★追加!


23日の夜、家に帰ると九州の実家へ出かけていた友人が
むこうで食べた「白熊!」の写真を送ってくれた。
「晴子さんに食べさせてあげたかった!」
食べたらきっと涼しくなるだろうなぁ?。美味しそう!!

8月23日の午後は、「なかのZEROホール」でおこなわれた
ゆきわりそう 20周年記念「祈りのつどい」へ出かけました。



第1部は、劇団みつばちブンブン(知的障害者芸術集団)が
演じる「不戦賛歌」でした。
無言で演じる眼から戦争はイヤと「平和を祈る」人々の
叫びが静かに伝わってきました。
みつばちブンブンは、回を重ねるごとに輝きを増しています。
これからこの劇団は、いま戦争の足音が聞こえているいま
人々の中に歩いて行き意思表示してほしいと心から願っています。



第2部は講演です。
一度ゆっくりとお話をうかがいたいと願っていた
聖路加国際病院理事長の日野原 重明さんです。
「障害を前向きに受けとる」というテーマで
リズムのある元気が出る楽しいお話でした。
二日前にメキシコから帰られた95歳の日野原さんが
話される言葉には説得力が十二分で納得!!
何時も思っている「心のすこやかさ」が大切なことを
心のタンスにしっかりとしまってきました。
お話の中で九州の「しいのみ学園」
作られた現在101歳になられた園長先生が
80歳を過ぎてから韓国語を90歳を過ぎて中国語を
学びそれぞれの国を訪ね平和を育む活動をされていることを
お聞きしました。懐かしい「しいのみ学園」でした。
1955年制作の映画 「しいのみ学園」を思い出していました。





第3部は、?日野原重明先生に贈る?合唱です。
ベートーベン作曲 交響曲第9番合唱 第4楽章「歓喜の歌」
 合唱団:私たちは心で歌う目で歌う合唱団の皆さん!
 指揮は佐藤 寿一さん、合唱指揮は草原哲広さん
 ピアノ河合 良一さんそして
 室内楽アンサンブル ドゥ ソレイユの皆さんの演奏でした。
 美しい歌声のソリストの皆さん 
  ソプラノ:安達 さおりさん
  アルト:河野 めぐみさん
  テノール:湯川 晃さん
  バリトン:小林 秀史さん
 
何時も、ゆきわりそうの仲間たちが歌う
ベートーベンの交響曲第9番合唱を聞く時に思います。
この時、までの歩みの時間をおもいます。
だから、よりいっそう心にしみ込んで来るのです。
皆が自分の力を出し合い、目線は見上げない、見下げない、
命はみな平等、優しい眼差しを持つ、亡くなった兄が
何時もおもっていた気持ちが活き続けていると感じます。



専門家の皆さんとご一緒にゆきわりそうのメンバーも頑張りました。
その中に五つ違いの兄 がいるような気がしました。
心の中で「9条を守る宣言」が出来て良かったねと兄に語りかけていました。



素敵なソリストの皆さんと帰りの電車が一緒に!!
明るくて透明感を感じる皆さんでした。
また、お会い出来る日を楽しみにしています!!



この催しは、撮影禁止ということで「困ったなぁ?」
今日は気合いを入れてみつばちブンブンや日野原先生を
撮りたいとおもい前の席を見つけたのに!
そんな気持ちが通じたのか「ゆきわりそう」の
写真の責任者山村雅康さん から許可が出てシャッターを押すことが出来ました。
でも、「不戦賛歌」の劇が素晴らしかったので見入る方が多く
シャッターチャンスを逃しました。
山村雅康さんのブログ、マリンフォトのところでは、
沖縄の海の美しい可愛い命をたくさん見ることが出来ます。
「ジュゴンが住める海を守るぞ!」と辺野古を思いました。
(07-08-25・おおきせいこ)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売



Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net