Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     東京新聞に西山正啓監督の記事!・・沖縄の反基地 追い続け「日本の主権」問いかけ・・ドキュメント映画「チビチリガマから・・・」
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2010/5/13 20:31
管理人
居住地:
投稿: 3623
東京新聞「筆洗」2010年4月8日

(金城さん、知花さんの国会前座り込み)

東京新聞「筆洗」2010年4月8日

自慢の四六センチの主砲を一発も発射できずに、米軍機の集中攻撃を受けた戦艦「大和」が九州・坊ノ岬沖に没したのは、ちょうど六十五年前の四月七日だった▼戦死者は約二千七百人。重油の海を漂流、駆逐艦に救助されたのは三百人足らずだった。「一億総特攻のさきがけ」として大和が目指したのは、本土防衛の「捨て石」とされた沖縄だった▼住民を巻き込んだ激しい地上戦の犠牲者は、当時の人口の四人に一人にあたる十五万人前後。戦後も、沖縄は米軍基地という重い負担を押し付けられてきた。その象徴が「世界で最も危険な基地」(ラムズフェルド前米国防長官)の普天間飛行場だろう▼衆院選で「県外移設」を訴え、三月末までに決めると明言していた鳩山政権は迷走を続けている。移設先としてキャンプ・シュワブ陸上部、勝連半島沖が候補に挙がっているが、到底沖縄県民が納得できる案ではない▼「県外移設」の公約不履行は認めないと、彫刻家の金城実さん、読谷村議の知花昌一さんら反基地活動に取り組む人たちが、国会前で座り込みを始め、多くの人が励ましに訪れている▼普天間の移設問題は、沖縄以外では人ごとという意識が残念ながらまだ強い。「たらい回しやめろ」「公約を守れ」。国会の前で響いたシュプレヒコールの中で、「沖縄県民をばかにするな!」という叫び声が耳に残った。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   東京新聞に西山正啓監督の記事!・・沖縄の反基地 追い続け「日本の主権」問いかけ・・ドキュメント映画「チビチリガマから・・・」 seiko 2010/5/13 13:00
   » 東京新聞「筆洗」2010年4月8日 seiko 2010/5/13 20:31

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net