Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     吉川勇一さんが「言い出しっぺ」です♪♪その3(2010年初めての水曜日)★追加しました!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2010/1/7 2:08
管理人
居住地:
投稿: 3623
吉川勇一さんが「言い出しっぺ」です♪♪その3(2010年初めての水曜日)★追加しました!

新しい年になり始まりました「吉川勇一さんと夕食をしながら語る会」!
先ずは、それぞれが持ってきた夕食を食べます!
私は、昨夜 美味しいもの がたくさん届いたのでサンドイッチを作っていきました。
先日販売した伊津さんのアンデスレットとニンジンでシンプルなポテトサラダもサンドしました。
若き日の伊津さんをよく知っている吉川さんにも食べていただきました。

今日は、私が提案した映画「松下竜一・いのちきの思想」(36分)のDVDを観ました。
このDVDは、 西山正啓監督 が松下さんが亡くなられたときに、
大分県中津市で行われた「偲ぶ会」で上映する為に制作されたものです。

松下竜一さんは、 「豆腐屋の四季」 「砦に拠る」 などの著書が、
ネットで調べると 松下さんのことが たくさん記録に残されています。
「反対する意思表示をしっかりとしなければ、
思いはあっても黙っていては、賛成の方に入ってしまう」
そう言われる松下さんの背が強く記憶に残りした。

その後は、吉川勇一さんのお話・・・・・。
先ずは、届いた300枚の年賀状から10通ほど心に響く事柄を紹介してくださいました。
その一つ!
2月15日は、三鷹の「アンポをつぶせちょうちんデモ」が700回をむかえます。
吉川さん「私も行こう!」と意思表示されていました。
午後7時、吉祥寺駅南口近く武蔵野公会堂前をスタートします!!

★吉川勇一さんのページ更新しています!!
http://www.jca.apc.org/~yyoffice/
このハガキのことを書かれています。

はがきの後は、鶴見俊輔さんの新刊「言い残しておくこと」
そして1968年の時代を書いた本数冊を紹介してくださいました。

今日は8名の参加でした。
帰り道でA野さんが「吉川さん、元気になられたね」と言われて
みんな気持ちが明るくなりました。
さぁ!水曜日の6時から始まります。
その前に来れる人で、市民の意見30の会の作業も行います。
旧ベ平連の皆さんもいかがですか。
お待ちしています!!

吉川勇一さんが「言い出しっぺ」です♪♪その1

吉川勇一さんが「言い出しっぺ」です♪♪その2

10-01-07(おおき せいこ)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net