Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     どうして、一緒にやらないの!!・・・6月4日(金)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2010/6/3 22:21
管理人
居住地:
投稿: 3623
どうして、一緒にやらないの!!・・・6月4日(金)

(丸木美術館で出会った可愛いワンちゃん!)

明日早朝から 吉川勇一さん の講義を受けにいくので夜だけど外の掃除もいま終えました。
きっとジローとゆきの散歩で5時に起きてもギリギリだと思うから・・・。
今日は、明日4日の夕刻に「沖縄には基地はいらない」と国会近くで抗議の声をあげる知らせも届いている。
金曜日は、ここ何ヶ月か6時半から首相官邸前で「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」が声をあげ続けている。

お〜い、どうして、一緒にやらないの!!

つい、メイルを読みながら叫んでしまうなぁ〜。
意思表示することは、素敵なことだからそれ以上は言わないけど!!
一緒に声をあげたら迫力が違うよ!!
沖縄におくる元気が違うよ!!
目指すものは、同じなのだから本当は一緒に声をあげられると良いなぁ〜。
最初の一時間!一緒に出来るといいねぇ〜。
10-06-03(おおき せいこ)

首相官邸前行動 6月4日(金)・6月11日(金)  
集合時間 午後6時半  
集合場所 国会記者会館前      
地下鉄:丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前駅」下車すぐ

5月28日午前、日米両政府は米海兵隊普天間飛行場の移設先を明記した外務・防衛担当閣僚の共同声明を発表しました。そして鳩山内閣は同声明に基づく「当面の政府の取り組について」(政府方針)を同日夜、発表しました。
 共同声明は普天間基地の移設先を「キャンプ・シュワブ辺野古崎地区及びこれに隣接する水域」とし、訓練の移転先として「徳之島の活用が検討される」と記しています。

声明が発表されるや、沖縄でも徳之島でも激しい怒りの炎が噴き上がりました。沖縄では那覇市の県民広場で「辺野古移設を決して許さない県民集会」が開かれ (1500人参加)、名護市でも1200人が参加して鳩山首相による沖縄の民意無視を糾弾する市民集会が開かれました。徳之島の3町長は伊藤鹿児島県知事 と協議し、訓練受け入れ反対を改めて確認し近く政府に抗議することを決めました。

同じ日の夜、「辺野古実」が呼びかけた首相官邸前行動 には140人が参加し、黄色の地に真っ赤に「怒」と大書した紙を一斉に掲げて、日米共同声明の撤回を強く求めました。それはちょうど鳩山首相が社民党党首 の福島消費者担当相を罷免し、「政府方針」の詰めを行なっている、まさにその最中(さなか)でした。

私たちはこれから、日米共同声明と政府方針の撤回を求める声を大きくしていこうと思います。行動の予定を以下に記します。奮ってご参加下さい。
呼びかけ 辺野古への基地建設を許さない実行委員会

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

緊急の呼びかけ:国会前に集まろう

新政権発足前に訴える――辺野古に基地はいらない!

とき:6月4日(金)18:30〜20:00
場所:衆議院第二議員会館前
主催:「沖縄には基地はいらない」全国同時アクションTOKYO
共催: JUCON (Japan-US Citizens for Okinawa Network)
   WORLD PEACE NOW
連絡先:ピースボートTEL:03-3363-7561

鳩山首相が辞任しました。
私たちは懸念しています。
この後に発足する内閣が普天間基地問題について
どのようなスタンスを取るのかということを。
民主党の代表選挙が行われる4日に国会に集まりましょう。

私たちは、今、日本社会全体で確認しておくことが大切だと思います。
鳩山首相は当初の公約を投げ出して辺野古に基地をつくろうとした結果、
世論の支持を失い、辞任に追い込まれたのだということを。

私たちは新政権発足前に政府に訴える必要があります。
新政権は辺野古に基地をつくってはならないということ
鳩山政権が無理やりアメリカとの間で結んだ合意は、
白紙に戻さなければならないということを。

国会前に集まりましょう。
何とか理由をつけて仕事を早めに切り上げ、
学校から直行して。

新政権はどちらに向かうのか、まだわかりません。
私たち市民が政府が向かうべき道を提起しましょう!
ゲスト
投稿日時: 2010/6/4 4:56
Re: どうして、一緒にやらないの!!・・・6月4日(金)
きっとアピールする対象が違うと考えて、場所も違うのでしょうね。

前者は、新しく首相になる人へ、日米共同声明の撤回を迫る。
 後者は、首相を選ぶ議員に民意は基地撤去だと再確認させる。

というので、一緒にやるといいのですがね。
首相官邸が終わってから、議員会館前へ回るか、その逆とするかはその場のなりゆきですね。
 どっちの場所にもたくさんの人で一杯となればこしたことはないです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net