Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     記憶に刻む。「ジローと同じ年になくなった大きな桜の樹」
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2011/11/16 22:12
管理人
居住地:
投稿: 3623
記憶に刻む。「ジローと同じ年になくなった大きな桜の樹」

2011年の春!
まだ、私の病気がはっきりとわからない頃、
最初の手術を終えて帰宅すると桜は満開でした。
柴犬ジロー と一緒に、またこの美しい花を見ることが出来て良かったと思いました。
今年は、花が長くしっかりと枝について不思議なくらいなかなか散りませんでした。

今年が最後かもしれないと何となく想いながら東北で亡くなられた皆さんを偲び、東北のお酒で宴をひらきました。

何度も思いました。
このまま樹木が保存されて、新しい家主さんが決まれば良いなぁ〜・・・と。
でも、ソメイヨシノ! 桜の寿命 は、約100年と言われます。
我が家の桜は、80年!
風の強い日は、枝が折れないかと庭の樹々を心配する昨今でした。

ヒバの樹は、危なかったなぁ〜中が空洞になっている木もありました。
でもほとんどの木は、ある程度の長さで切られていたので安心しました。
以前、植木屋さんに聞いたお話だと使える木は2メートル程の長さに切るそうです。
何処かで何かの役にたつことが出来るとわかって嬉しかった。

切り始めて数日後、いよいよ桜の樹が・・・・。

翌日、柴犬ゆきを連れて近くのはらっぱ公園へ。

義父が使っていた大工道具や古い卓袱台(ちゃぶだい)を使ってほしいとお願いに!!
直ぐにリヤカーをひいて、一緒に取りに来てくれました。
「先日、廃材を頂いたお家ですか」と若者が・・・。
義父の家の取り壊した木材をたくさんもらってくれたようです。
はらっぱ公園では、みんなで食事などを薪を燃やして作ります。
「桜の樹は使わないかなぁ〜」と聞くとスモークにしていろいろ使うということで
リヤカーに積めるだけ積んでいきました。
ひとりの若者は、元大工さん!
「いい品物ですね。」と義父が使っていた大工道具を丁寧に見ていました。
これから子どもたちが、この道具を使って楽しい活動をしてくれると思うと嬉しかった。

近所の友人が、桜の枝を一本ほしいと取りに来ました。
彼女の話だといろいろ話題になっていたようです。
近くの小学校へ移植できないかとかいろいろ考えて頂いたようでした。

たくさんの皆さんに愛された桜でした。
少し遠くから散歩しながら花を楽しみに来られる方も。
私も40年近く付き合いました。
手のひらにタコができるほど竹箒と一緒に付き合いました。

いよいよ、明日が根を抜く日・・・・。
夜、木を見つめていると大きな星が出ていました。
成田へ出かけたときに、美味しいお酒を買ってきました。
桜の樹にかけてあげる為に・・・・。

きっと、まだ何年も生きられた樹だったでしょう。
でも私たち夫婦が最後を見届ける運命だったのだと今は思います。
美しい花の思い出は、たくさんの皆さんの心の中に活きてほしい。
近くの老人ホームの方々が寂しく思われているとお聞きして今日は
連れ合いの写真集「汽罐車 よみがえる鉄路の記憶 1963-72」を持って訪ねて来ました。
11-11-16(おおき せいこ)
seiko
投稿日時: 2011/11/17 9:58
管理人
居住地:
桜を偲んで・・・友人からメイル。

本当に素敵な桜でしたよね。
読んでいて、晴子さんのいろいろな想いが伝わってきました。
人も物も、そして櫻も、形は違っても、しっかり生きていくんだなぁと思いました。
大好きな桜、しっかり私の中で生きていきますよ。
11-11-17(おおき せいこ)
★桜の花が大好きな友人は、毎年我が家の桜の樹に会いに来てくれました。
彼女の中で活き続けてくれるんだなぁ〜と想えると少し気持ちが楽になります。
感謝!!
ゲスト
投稿日時: 2011/11/17 16:57
Re: 記憶に刻む。「ジローと同じ年になくなった大きな桜の樹」
本当に大きな桜の木だったんですね・・・。それだけに切る時は相当な我慢と辛さがあったことでしょう。
木は家の、家族の一部ですもの。
うちにも玄関に大きな桜の木がありますが、この半分の太さです。桜は人騒がせで、ほんの短い期間の花なのに、そのあと花びら、ガクが辺り一面散って、今は落ち葉が毎日脇の道路に散らばって、あと1週間くらいは葉っぱの掃除が大変。(雨でぴったり貼りつく濡れ落ち葉となりますし)
アメリカシロヒトリが発生するときは、もう切ってしまいたい、と短気起こすこともあります。

でも・・・近所の人に、「きれいねー、この下を通るの毎年楽しみ」なんて言われると嬉しくなったりして・・。
やっぱりとても切れません。数年前に電線に枝が触るので枝をかなり切ったこともありますが。

木には・・・魂が宿っていると、本気で思ってもいるのです。ここの住人をずっと見てきた木ですから・・。
晴子さん、そしてご主人様も決心が要ったことでしょう。悲しかったでしょうね。私も泣きたくなりました。お酒を飲んで木は嬉しそうですね・・。そんなところに晴子さんの生き方や心根を感じます。

今までずっとあったもの、してきたことを変えたり辞めたりするのは・・・なかなか未練がましい私には辛いことです。でも歴史は動いていますね・・・。いつかは変化と別れがくるもの。
写真見ながら我がことのようにとても感慨深い思いでした・・・。
seiko
投稿日時: 2011/11/18 0:33
管理人
居住地:
Re: 記憶に刻む。「ジローと同じ年になくなった大きな桜の樹」

marilynさん、嬉しい投稿です。
桜との付き合いがわかって頂けて・・・。

嫁いできた時からずっとです。
幼稚園の勤務を終えて帰ると直ぐに竹箒を持って掃いたこともありました。
義母が亡くなってからは、義父と半分ずつ掃いていました。
いま、想い返すと懐かしい日々です。

桜にあげたお酒は、6日に沖縄の金城実さんたちと成田へ行った時に買ってきたものです。
最近、集会やデモに参加したとき、配られるチラシも重いと感じて「ごめんなさい!」とお断りすることが多いのですが・・・。
その日は、連れ合い用のお酒は野菜と一緒に送ってもらい、桜に使う瓶は、しっかりと抱えて帰ってきました。

今月の初めから始まった家屋の解体作業、樹の伐採など凄い音でご近所にもたくさんご迷惑おかけしました。
我が家の柴犬ゆきと黒猫ろくも怯えていました。
子どもたちに声をかけながらやることも多く一日があっという間に過ぎていました。
そうだ!身体を労らなければ・・・と思いながらやっぱり無理をしましたね。
12月の検査で何か出なければ良いのですが・・・。

これが、私の定められた人生!!
そう思って、学んだことを活かせると良いなぁ〜と思います。

でも、この国はおかしい国ですね。
お嫁さんって、けっこう苦労するけど家とは関係ないところに位置していると感じました。
近所のお嫁さんたちが言っています!!
「お嫁さん党」をつくって不条理を訴えたら絶対にトップ当選だよね!!
そんな、声を聞きながら・・・・ほんと!!と頷いています。
11-11-18(おおき せいこ)
ゲスト
投稿日時: 2011/11/18 19:52
「お嫁さん」と言ってもいわゆる“長男の嫁”ですよね。次男以下は気楽です。 世の中不公平!! 家族であって家族ではない。私も入党します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net