Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     【声明】「2012.3.22 @東京拘置所 園良太」
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2012/3/31 23:39
管理人
居住地:
投稿: 3623
【声明】「2012.3.22 @東京拘置所 園良太」

(2011年5月・新宿西口地下広場にて)

声明
 こんにちは、ついに東京拘置所まで来てしまいました。薄暗く、職員は厳しく、より「牢屋」らしい場所で怒りが増します。今は、部屋のラジオから一方 的にNHKニュースが流れるだけなので、原発再稼働や「大連立」を目指す日本政治がいかにファシズム化したかや、それがきちんと伝わっていない事を痛感し ています。
 卒業シーズンですね。この状勢で獄中に入れられた自分は、卒業式での日の丸・君が代に反対して東京都や大阪府の「強制」や「戒告処分」と闘ってい る教師の人たちと同じではないかと感じます。自分が圧政に屈するか・闘うかや、内面を変えるか・変えないかが24時間問われているからです。反対闘争の映 画『“私”を生きる』に登場する教師の根津公子さんは、僕が「“私”を生きるために1年前に仲間と始めた東京電力前抗議のアピールを現場で「深く共感し た」と、言ってくれました。3.11直後の権力者の責任逃れと私たちの無力化、戦争・貧困・差別の拡大は戦前と同じだと言う内容でした。今、それは極限状 態です。ひとりひとりが諦めず、同化せず、「“私”を生きる」ことが求められています。
 国会は財界や戦争のためならどんな悪法でも成立させ、メディアは問題を系統立てて伝える意志や力を全く失っています。今回の竪川不当起訴のよう に、問題に気付き始めた人を潰す法案も続々登場し、権力者と金持ちの力ばかりが強められています。問題が明確にされないため、震災被害への「祈り」や支援 は増えても、福島の原発と放射能はスル―され、責任者は生き延び、私たちの生と変革への道が閉ざされています。
 かつて、友人は僕の力を“社会を見つめる鋭い視線とフットワークの軽いアクション”と言ってくれました。それを失わないように僕も頑張るので、未来は自分たちの手の中にあると信じて、みんなで頑張りましょう。     
2012.3.22 @東京拘置所 園良太

2.9 竪川弾圧救援会
http://solfeb9.wordpress.com/

12-03-31(おおき せいこ)
★園さん「明日も晴れー大木晴子のページ」この日を待っていましたよ。
凛とした生き方をしていきましょう。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net