Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     声明・「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2015/9/20 6:56
管理人
居住地:
投稿: 3623
声明・「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」

声   明

9月19日、政府・与党は強行採決に次ぐ強行採決を重ね、日本を海外で戦争す
る国にする憲法違反の戦争法を成立させた。私たちは満身の怒りを込めて抗議す
る。一内閣の恣意的な憲法解釈の180度の転換よる戦争法は、それ自体、違憲・
無効であり、立憲主義の大原則を否定するもので、断じて認めることはできない。
私たちは、戦争法のすみやかな廃止を実現するため全力を尽くし、戦争法の発動
を許さない世論と運動を発展させる。

「安倍の暴走」は同時に、沖縄での辺野古新基地建設や原発再稼働、教育の国
家統制と歴史認識の歪曲、秘密保護法体制と個人情報の国家管理、消費税の引き
上げとTPP、女性の人権軽視と労働者の使い捨てなど、あらゆる分野で進めら
れている。私たちの運動は、まさにこれらと闘う人びととの共同・協力による
「総がかり行動」でもある。

この一年余、「戦争法案絶対反対」「9条壊すな」の声は全国津々浦々にひろ
がり、老若男女がこぞって行動し手を結ぶ歴史的なうねりとなってきた。最高裁
長官や内閣法制局長官の職にあった人びとをはじめ、学者、法律家、宗教者、芸
能人などを含むあらゆる分野で「戦争法案廃案」の声が湧きあがり、大学生や高
校生、若い母親たちの主体的な行動とも響きあい、違いを超えた広範な共同行動
が生み出された。私たち「総がかり行動実行委員会」は、このような運動の発展
に一定の役割を果たすことができたことを誇りに思う。

この間、全国数千か所での人びとの行動を背景にして国会正門前を連日埋めつ
くし、国会を何度も包囲した人びとの波は、暴走する政府・与党に立ちふさがる
巨大な壁となり、政府・与党を大きく揺さぶり、窮地に追い込んだ。この広範な
人びとの声と行動こそが、民主・共産・社民・生活の連携を支え、野党の闘いを
強めるという画期的な状況をつくりだした。ここに示された無数の人びとの意思
と行動は、決してこれで終わることはない。このエネルギーは、必ず戦争法の発
動にストップをかけ、戦争法を廃止する力となろう。私たちは、この人びとの力
を信じ、希望として、前進する。
全世界の人びとの生命のために、平和のために、憲法を生かすために。

2015年9月19日
戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

2015・09・20(おおき せいこ)

私は昨日、新宿の夕刻からのスタンディング前に国会をひとまわりしてきました。
沖縄は負けるわけにはいかない!と言う想いで以前に我が家の子どもたちで作った葉書を配りに出かけました。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net