Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     老人党メルマガ(243)から・・・なだいなださん!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2008/11/9 19:32
管理人
居住地:
投稿: 3623
老人党メルマガ(243)から・・・なだいなださん!

(2008年11月8日(土)新宿西口反戦意思表示・kiss-meさんのプラカード)

老人党メルマガ(243)が届きました。
なだいなださんの文章を掲載させていただきます。
今日の日曜日、親孝行タイムでもあり土曜日報告が遅れています。
日付がかわらないうちに掲載したいなぁ?。
(08-11-09・おおきせいこ)

【打てば響く】 アメリカの大統領選挙 なだいなだ 11月6日

アメリカの次期大統領が、バラク・オバマに決まりました。
当選確実となったあと、マケインの敗北宣言、オバマの勝利宣言を聞きました。
老人には暇がありますから。
英語耳を持っていないので、そのあとも、インターネットの
ビデオを何度も見直しました。
ジェシー・ジャクソン牧師が、大泣きをしているのが印象的でした。
アップされる黒人たちの喜びの表情と涙を見ているうちに、アメリカの黒人にとっては、
オバマの勝利は、特別な意味を持っていることが、よくわかりました。
しかし、オバマが当選するには、たくさんの妥協を重ねてきたでしょう。
かれに託される大きな希望が、大変な重荷になることも、理解してやらねばならないでしょう。
キング牧師の「わたしには夢がある」という有名な演説を思い出しました。
夢には重みがあるのです。
われわれ老人も、「われわれにはできる」を真似なければいけない。
日本の政治を変えることは、可能です。
われわれにもできる。でも、言葉だけではだめなようです。
老人党もインターネットを使うことまでは、正しい選択だったかもしれませんが、
オバマを支えたような組織を作っていけるか、考えねばなりません。
そのことを含めて、深く考えさせられました。
大衆政治と批判する人もいるかもしれませんが、「われわれにはできる」のような、
何万の人間が一緒に叫べるような言葉を作れるオバマは、政治の天才です。
世界中の人間に、アメリカの大統領を選ぶ投票権が与えられていたなら、
圧倒的多数でオバマは当選していたでしょう。
世界の世論調査を見る限りはそうでした。
しかし、オバマはアメリカの大統領であり、アメリカの利益を優先するでしょう。
もし大不況対策として、米国の国内経済を優先させるなら、アメリカへの
輸出に依存している日本の産業は、大きな打撃を受けるかも知れません。
そうした先を読める政治家が日本にいるか、残念ながら、今の日本には見当たりません。
しかし、必要はそうした政治家を生み出すものです。期待しましょう。
日本にも若いオバマのような、政治家が出て欲しいですね。
出てくれたら、われわれで、育てましょう。
「われわれもできる」です。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net