Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     村雲 司さんの「俳 句 余 想 『梅 が 丘 通信』 鉦叩号」★河北新報社 2013年1月1日社説に「 阿武隈共和国独立宣言」
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2012/10/21 23:35
管理人
居住地:
投稿: 3623
村雲 司さんの「俳 句 余 想 『梅 が 丘 通信』 鉦叩号」★河北新報社 2013年1月1日社説に「 阿武隈共和国独立宣言」

(2012年5月2日、目黒美術館市民ギャラリーで村雲司さん!撮影:大木晴子)

新パソコン馴らし馴らされ夜半の秋
長い間半身不随状態だったパソコンがとうとう息絶えた。十二年の長きにわたる友だった。近所の大型電気店へ、悲壮な思いで買換えに出掛けて行った。「悲壮とは大袈裟な」と思われるかも知れないが、喪失感は大きかった。機械の不具合や、変な癖のようなものまでが身体に染み着いて、肉体の一部のようになっていたからだ。店頭にはずらり新型機種が並んでまぶしいばかりだった。パソコンの十二年の進化は大きかった。その変貌への対応策として少しでも慣れたものをと、これまでと同じメーカーにしたが、使い始めてみると当然のことながら、より大きな変化はソフトにあった。操作は戸惑うことばかり、文字を打つという基本さえもが暗中模索のありさま、それに躓くと文章も、ぎくしゃくして滞ってしまうのだ。そんな訳でこの梅が丘通信も上手く作れず、定例にしていた月一回発行も崩れてしまった。秋の夜長が、じゃじゃ馬馴らしで空しく過ぎてしまった。
鉦叩季の扉の揺れ金具
猫がじゃれていた小さな虫を、紙で掬い取って窓から逃がしてやった。眼に記憶した虫の姿をインターネットで確かめると、秋の初めから鳴き始める鉦叩(カネタタキ)だった。その夜、パソコン馴らしに苦心する中へ、逃がした窓辺から、チンチンチンと声が聴こえて来た。礼を言う声にも聞こえ、元気だったかと心温まる。昆虫は四億年も前から地球に棲んでいる。人間の遥かな先輩であり、共生する友なのである。環境への適応能力に優れて、様々な形態で今に生き残っているようだ。彼らはパソコンなどに頼らずとも、ゆるやかに生きて行けるのである。 
 注目を集めている尖閣諸島にもマツムシが棲んでいるという。四億年前からチンチロリンと鳴き続けているのである。だから、島は誰のものかと問えば、それは虫のものであり、彼らを育む自然のものであろう。地球に住まわせて貰っている後輩同士で、居丈高に所有権を主張し合うのはなんとも恥かしいことだ。
どうだろう。南極条約に倣って、尖閣・釣魚条約のようなものを、台湾、中国と三か国で結んでは。領土権の凍結、軍事利用の禁止、調査研究以外の地下資源採掘の禁止、放射性廃棄物の処分禁止などを締結し、ゆるやかに付き合っては…。とにかくも、戦後六十七年間の無為無策が、この尖閣問題で明らかになってしまった。敗戦時の不戦の誓いは、見せかけのものに過ぎなかったということだ。普段に九条の世界化を図り、国連などで呼びかけ続けていたならと口惜しい。
ようやくに雲秋の貌九月尽
戦争への反省の希薄さは、原発の問題にもつながっている。軍部という官僚に牛耳られて最悪の結果を招くまで何もし得なかったように、今また同じ道を歩もうとしている。日本政府は六十七年前、「国体護持」を謀って敗戦を延ばしに延ばした結果、東京大空襲をはじめ広島と長崎への原爆などの膨大な犠牲を招き寄せてしまったのだ。今また、原発を中核としたエネルギー体制を、何としても維持しようとする原子力ムラに操作される現政権は、同じ過ちを犯そうとしている。もう一度、原発事故が起こり、日本列島が汚染し尽くされるまで、「原発護持」を続けるのか。
楚々とあるこの寒村の秋尊
故郷の運動会へ出掛けた。早逝した兄の代わりの祖父役を、勝手に任じている。その「孫」も今年で六年生。なんと応援団長を務めた。本気で、夢中で眩しいような健気ぶりだった。応援合戦の採点でも、総合得点でも負けてしまったけれど。彼の大きな大きなこの体験は、人生にとって貴重なものになるに違いない。羨ましいばかりだ。今日のこの、山の端の形、輝く鱗雲の記憶は、一生の心の支えになるだろう。
が福島では、多くの人がこの尊い風景を穢され、貴重な記憶を砕かれてしまった。東電の罪は大きい。
俳句余想『梅が丘通信』鉦叩号12/10/20 発行人 村雲 司

(新宿西口反戦意思表示!地下広場に立たれる村雲さん(右)と下記のブログの話に出て来られる志村建世さん(左)です。)

ブログ「黙翁 日録」に、雲さんの本のことが・・・・。
「村雲司「阿武隈共和国独立宣言」(現代書館)という小説が面白いそうだ」
http://mokuou.blogspot.jp/2012/10/blog-post_2260.html

一気に読みたくなる面白い話!読んでくださいね!お近くの図書館にもリクエストをお願いします!
阿武隈共和国独立宣言
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 村雲 司さんの「俳 句 余 想 『梅 が 丘 通信』 鉦叩号」★河北新報社 2013年1月1日社説に「 阿武隈共和国独立宣言」 seiko 2012/10/21 23:35
     青木理さんが、村雲司さんの本をラジオで紹介! seiko 2012/11/11 20:51
       河北新報社 2013年1月1日社説に『阿武隈共和国独立宣言』が! seiko 2013/1/10 23:36

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net