Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     ★遂に名護市長選の熱き闘いが始まった。 ★名護市長選もあと1日を残すところとなりました。山本英夫(フォトグラファー)
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2014/1/19 13:00
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
フォトグラファー・山本英夫さんの報告。

(2014・01・18 新宿西口反戦意思表示・雲さんのプラカード)

皆様

遂に名護市長選の選挙運動は終わりました。
私は昨日期日前投票に行ってきました。有権者46665人のうち、15835人が投票を済ませたようです。

最終日の名護市では大激戦が各所で展開されました。特にスエマツ陣営は自民党国会議員や山本一太沖縄・北方担当大臣も駆けつけて、激烈な演説を各所で行っていました。
私が最初に見かけたのは、城十字路(スエマツ陣営の選対本部前)で西銘恒三郎衆議院議員、佐喜眞敦宜野湾市長です。そこから2本先の大中(南)の交差点で10時30分前後に宮崎正久衆議院議員が佐喜眞市長とスポット演説を行っていました。

私は一旦、稲嶺ススムと共に歩む会の事務所で今日の予定を確認します。朝から2本の電話が入り、急遽取材にかけつけてきたお二人を案内することになりました。

さて今日こそスエマツ陣営の動きを押さえようと私達は辺野古に向かいました。ここでスエマツ文信候補がスポット演説をするらしいのです。12時30頃辺野古交番前(上部落)に着くと、地元の皆さん、マスコミがまちまかえています。12時50分頃、ご一行到着。SP10名も同行してきました。
先ず口火を切ったのが島尻安伊子参議院議員です。お次が山本一太担当相です。これまで何度も沖縄に通い、云々から始まり、名護市は国に従うのでなく、国と県のパイプを強めていただきたいと釈明。沖縄はアジアのフロントランナーを担える潜在的な力をもっているのだがら、(国と共に)北部振興を図っていけば、(メデタイよ)というのです。「あと1日で大逆転できる」とボルテージを最大に。絶叫調です。彼の発言は極めてご都合主義ですが、こうも言っていました。稲嶺候補(稲嶺市政)が唱える基地反対はイデオロギーだ、こんなイデオロギーを払拭して、経済振興だと。これこそトンデモナイ暴論であり、彼らの本音です。基地・安保はイデオロギーではなく現実なのです。住民の生活を直撃しています。これを無視して一切の政治はありえないのです。

スエマツ候補はほぼ北部振興に終始し、それが市民福祉のためになるの一点張りです。山本の絶叫には及びませんが、スエマツも必死の形相でした。ここに集まった聴衆は130名。辺野古や二見以北の10区からもきているそうです。呆れたのはspの動きです。スエマツ候補が握手に回ると、ぴったり寄り添い、取材のカメラを邪魔するのです。私のボリュームの倍もあるような大男に前に立ちはだかれては、撮影は厳しいのです。もっとも演説中は私が一番前に出ましたが。
最後は辺野古青年団の団長によるがんばろう三唱でした。彼は突然指名されたようです。

この後、辺野古のテントや浜にお二人を案内しました。テントでは来訪者に説明もしました。浜にはひっきりなしに見学にこられています。

夕方にはススム会に戻り、マルダイ前での稲嶺進候補のスポット演説を撮影。そこでススム会は知念良吉君のミニコンサートをやって、体と心を暖めて、青山前(国道58号の宮里にある)までの道じゅねーへ出発です。青山前の交差点には既に人が一杯。

17時頃から打ち上げ式が始まりました。発言は比嘉祐一選対本部長、玉城義和県議、岸本能子(たかこ)地域代表、神山正樹選対事務局長(市議)です。皆さん熱のこもった訴えでした。最後に発言した稲嶺進候補は、きっぱりと基地建設を許さない、日米政府と闘うと。無論彼の実績を繰り返し、市民目線、市民生活が第一、公平公正を訴えました。
私が特に印象に残ったところを記しておきます。「(前略)観光立県を自ら言った仲井眞弘多知事は、沖縄の自然を潰して軍事基地を造ろうとしている。言っていることとやっていることが真逆だ。私達は観光を守るためにも自然を守るためにも、未来の子ども達を守るためにも新しい基地は造らせない。それを決めるのは私達市民だ。みんなで『ノー』の答えを日米両政府につき返そう。」
大拍手大声援でした。聴衆は約900名。

対するスエマツ陣営は名護十字路で18時から打ち上げ式を行ったようです。途中渋滞してましたから、それなりの人だかりになったのでしょう。今朝の新聞報道によれば、応援弁士は島袋吉和選対本部長(前市長)、仲井眞県知事、照屋守之自民党県連幹事長、山本一太沖縄担当相です。
スエマツ候補は「対立にさよならして新しい名護市づくりに向かって進もう」と訴えたようですが、辺野古に、名護市東海岸に基地をおしつけてきたのは誰ですか? 日米政府であり、仲井眞県知事でしょう。
これを逆にして、経済振興で俺達は儲けたいとの本音を包み隠す手法を私達はやめさせなければなりません。だからこそ私達は、日米政府につきつけるしかないのです。こんな対立を誰が望むのか!!

巷にはお金がばらまかれています。戸別訪問で1万円(目撃証言有)。パチンコ屋で2000円。各業界ごとに接待して締め付けをはかる。謀略ビラ(「沖縄維新の会」名)をまき(実物を大量に回収)。こんなことをやめさせていくのも名護市民の民主主義の力にかかっています。

皆さんご注目ください。
既にヒガンサクラも咲いています。私は沖縄のサクラを撮りたいです。

山本英夫(フォトグラファー)
14-01-19(おおき せいこ)
★昨日18日に届いていた山本さんのメイルを更新させていただきました。
山本さんは、名護に生活の場を移されて沖縄の写真を腰を据えて撮られています。
新宿のスタンディングにも何度も来られて、
よく存じ上げている山本さんの報告を読み、
私は今度の選挙がとても身近に感じることができました。
感謝しています。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   ★遂に名護市長選の熱き闘いが始まった。 ★名護市長選もあと1日を残すところとなりました。山本英夫(フォトグラファー) seiko 2014/1/12 23:34
   » フォトグラファー・山本英夫さんの報告。 seiko 2014/1/19 13:00
       フォトグラファー・山本英夫さんのご挨拶。 seiko 2014/1/20 1:52

投稿するにはまず登録を
 

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売



Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net