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エッセイ
エッセイ : 『鈴木一誌・エッセイ』第7回 かしこい消費者
投稿者 : seiko 投稿日時: 2010-06-24 23:14:31 (2031 ヒット)


『鈴木一誌・エッセイ』第7回
かしこい消費者

 1990年代から、コンピュータがブックデザインの世界に浸透しはじめ、21世紀に入ったあたりで、現場のデジタル化は、ほぼ100パーセントに達した。簡単に言えば、手作業中心に仕事時間が経過していったのに対し、いまではモニタを見ている時間がほとんどを占める。その経緯のなかで、変わった点はいろいろとあるが、もっとも気になるのは、プレゼンテーションのありかただ。
 話を単行本の装幀だけに絞ろう。わたしのばあい、手作業の時代では、「こんな装幀にしたい」との案をモノクロで提示し、出版社の同意をとっていた。そのモノクロ案は、具体的には、あるべき文字や図版をコピーで拡大・縮小し、つぎはぎした原寸大のダミーだった。白黒でしかないダミーを編集者に見せながら、どんな色味にするつもりかを手短に話し、それでプレゼンテーションは終了だった。あとは、満足なのかダメなのかの返事を待てばよい。編集者の一存で決められることもあれば、出版社内で装幀会議を開かれることがあるにせよ、白黒のダミーを前にして「できあがりがどうなるのか」を想像しなければならない。いわば、デザイナーのプレゼンの可否を判定するのには、そうとうな経験とカンとが必要だったはずで、よほどの大型企画でないかぎり、上層部が意見を挟むことはなかったし、挟みにくい領域だった。
 プレゼンが通ると、それを製版用の版下に置き換えることになる。台紙、マイラーベース、トレーシングペパーなどを駆使して、何層にもなる複雑な版下をつくり、さまざまな色鉛筆で製版や色彩の指定を書きこむ。この指定を読み解いて出来上がりを想像するのは、さらに高度な想像力が要請された。印刷会社の腕利きの営業担当になると、版下を一目見ただけで、難易度がわかった、とも聞く。松竹梅とある製版ラインのどれを使わなければ、要求される品質に届かないか、の判断である。
 現在はどうか。色つきで、かつ複数案のプレゼンを求められることが多い。なにせコンピュータだから、ヴァリエーションをつくりカラープリンターで出力するのは容易だ。こうして、ほぼ出来上がりに近いカラーのプレゼンが、いくつもクライアントの眼前に並ぶ。あらゆる部署の人間が、自身の好みを背景にさまざまに言う。白黒のダミーでは必要だった想像力は退場し、〈チョイス〉だけが焦点化される。レストランの店先で蝋細工のサンプルを眺めながら、どれにしようかと思案している目付きである。
 複数案のプレゼンでもの足らず、「タイトル文字がゴシック体のも見てみたい」などと要請されることもある。自身が想像力を放棄したのを棚に上げて、平然と発せられる「見てみたい」には、ムッとする。多くの専門家が、素人の「見てみたい」発言に怒っているのではないか。「見てみたい」には、際限がないのだ。
 プレゼンテーションのあり方の変容は、じつは消費者の変化とつながっている。消費者をユーザーと言い変えてもいい。カラーのプレゼンをチョイスするだけの編集者は、編集者なのではなく消費者なのだと思う。〈チョイス〉という絶対的な権限をもつ神の地位に立つ。あるブックデザインのしごとで、担当編集者が「いいものは分かりますから」と言うのを聞いて、おどろいた。いいものを分かってもらわなければ困るけれど、いっぽうでは、デザインと編集の遭遇によって編集者の既成概念や価値観が揺らぐこともあるはずだ。自身とのズレをこそ、他者に求めるべきだと感じる。
 〈かしこい消費者〉であろうとするべきなのか。〈かしこい消費者〉の背後に、「いいものは分かりますから」という自負が張り付いている気配がある。そもそも、ひとは消費者であってはいけないと思う。むろん、ひとは消費者でなければ生きていけない。消費者でありながら消費者であることをヤンワリと拒む生き方を探したい。「いいものは分かる」自負をもちながらも、自己の基準を疑う視線をもてないものか。衆議院選挙が近い。わたしたちは、消費者ではない人間として投票できるかが問われよう。
グラフィックデザイナー・ 鈴木一誌(すずき ひとし)


(上下写真・2010年6月22日撮影:大木晴子)

『鈴木一誌・エッセイ』第六回
『鈴木一誌・エッセイ』第五回
『鈴木一誌・エッセイ』第四回
『鈴木一誌・エッセイ』第三回
『鈴木一誌・エッセイ』第二回
『鈴木一誌・エッセイ』第一回

「市民の意見30の会」 ニュース『市民の意見』110号(2008・10・01)に
掲載されたエッセイを筆者のご承諾をいただき再録させていただきました。
写真は、こちらで添付しました。これからも続けて掲載してまいります。
10-06-25(おおき せいこ)

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